ハドル・スポーツクラブのブログ

ハドル・スポーツクラブからのお知らせ

2017年02月

コーディネーショントレーニング講習会in各務原【応用編】

2月25日(土)、各務原市教育委員会スポーツ課の主催でコーディネーショントレーニング(応用編)の講習会を行いました。
先月は基礎理論を学んでいただきましたが、今回はスポーツや体育、又は保育の場でどのように実践していくかを学んでいただきました。

コーディネーショントレーニングでは、専門種目に特化して指導することが難しく、悩まれる方が多くいらっしゃいます。

そんな方々のために3時間の講習会のうちの、2時間を実技の時間にあて、沢山の種目を紹介させていただきました。

今回紹介させていただいた種目をヒントに講習を受けられた方が、現場でコーディネーショントレーニングを実践される事を期待しております。

各務原市教育委員会スポーツ課の皆さまありがとうございました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

年長組「ゆきあそびツアー・参加についてのよくある質問Q&A」

年長組【ゆきあそびツアー 参加についてのよくある質問QA
 
一般編
Q1、講師へ伝えたいことがある場合、どんな伝達手段がありますか?
A、お子様に関する特別な事項(薬・体調面など)を記入していただく、健康チェックカードを事前にお配りします。講師への伝言がある場合は※健康チェックカードにご記入ください。当日の朝、引率講師に提出していただきます。
 
Q2、親元を離れて外泊をしたことがないのですが…
A、淋しさを忘れられるような楽しいプログラムを準備しています。
また、普段教室を担当する講師が引率し、ケアします。
 
Q3、雪山が初めてです。
A、雪あそびは指定の服装(参加要項参照)で活動をします。
服装や、持ち物等で分からないことがございましたらお気軽にお問い合わせください。
 
Q4、どれくらいのスタッフで引率していただけますか?
A、普段、保育内や課外の体育指導を担当しているハドル・スポーツクラブの講師が引率をし、安全を確保するために必要な人員(経験のある保育スタッフまたはアルバイト)を確保して行いますので、ご安心ください。
 
服装・持ち物編
Q5、持ち物全てに記名しないといけませんか?
A、お子様自身の持ち物の把握と、紛失を避けるために必ず記名してください。例年、新品の物や出発当日の服、スノーブーツなどへの記入漏れが多くあります。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 
Q6、荷物が多いのですが、1つのカバンにまとめた方が良いですか?
A、できる限り1つのカバンにまとめてください。どうしても困難な場合には分けていただいても構いませんが、必ずお子様自身が把握できるようにしておいてください。
 
Q7、アンダーシャツ、アンダータイツとはなんですか?
A、スキーウエアは1枚だけで着ることはできないので、スキーウエアの下に着る長袖の服(首まであるものが望ましい)・タイツ(レギンスでも可)を着用していただきます。
 
Q8、スキーウエアの下にはタイツを履かなくてはいけませんか?
A、お子様の体調や防寒にも配慮し、必ずタイツは着用していただきます。
但し、アトピー等でやむを得ず着用できない場合には、その旨を健康チェックカード(※Q1にてお知らせください。
 
Q9、ゴーグルは着用しなくてはいけませんか?
A、日差しや事故等、お子様の目の保護の為に必ず着用していただきます。
ハドル・スポーツクラブでレンタル(事前申し込み)も行っておりますのでぜひご利用ください。
 
Q10、スノーブーツのレンタルはありますか?
A スノーブーツのレンタルは行なっておりません。長靴で代用していただいても構いませんので、各ご家庭でのご準備をお願いします。
 
病気・怪我・事故編
Q11、持病の薬があるのですが…
A、用法をお知らせ頂ければ、1人1人対応させていただきます。
  (Q1健康チェックカードにご記入ください)
 
Q12、食物アレルギーがあるのですが…
A、除去や代替品等の対応をさせていただきますので、事前に担当講師又はハドル・スポーツクラブ事務局にご相談ください。
  (Q1健康チェックカードにもご記入ください)
 
Q13、夜中に何か起きた時が心配です…  
A、講師が深夜間も交代勤務し、体調面等に配慮いたします。万が一、緊急を要する場合には最寄りの病院まで搬送いたします。
 
Q14、保険はどうなっていますか?
A、参加費用には傷害保険代も含まれております。緊急事態に備えて、当日は保険証のコピーをご持参いただきます。
 
生活・活動編 
Q15、お風呂は子どもだけで入るのですか?まだ1人で髪の毛が洗えないのですが…
A、入浴は大人が付き添い、洗髪もお手伝いします。また、女の子には女性講師が対応します。
 
Q16、洋式のトイレしか使えません。自分でお尻も拭けないのですが…
A、泊まる宿には洋式のトイレがあります。また、手伝いが必要なお子様にはトイレまで講師が同行します。
 
Q17、水筒のお茶は補充してもらえますか?
A、はい、補充いたします。また、子ども達の就寝後に水筒を洗って、翌朝新しいお茶を準備いたします。
 
Q18、まだオムツが取れていないのですが…
A、オムツを持参していただいて構いません。また、お子様のプライバシーに配慮し、他の子にわからないように替えさせていただきます。
  (Q1健康チェックカードにご記入ください)
 
Q19、オネショが心配なのですが…
A、あらかじめ、夜トイレに起こす時間をお知らせいただければ、講師が責任をもって起こしてトイレまで誘導します。
  (Q1健康チェックカードにご記入ください)
 
Q20、お友達とのトラブルが心配です。
A、普段、保育内や課外の体育指導を担当している講師が引率いたしますのでご安心ください。お子様方の意見を尊重し、問題解決をします。
 
Q21、参加中の子どもの様子が知りたいのですが…
A、宿泊行事中は、ハドル・スポーツクラブのブログにて活動風景のスナップ写真を掲載する予定です。(プライバシー保護の為、個人を特定できる写真の掲載はいたしません。)
 
Q22、雪不足の場合は、中止になってしまいますか?
A、雪不足でも開催いたします。一部内容変更の可能性はありますが、安全を考慮しての雪あそびや、お子様が楽しめる内容で活動しますのでご安心ください。
 
バス編
Q23、バスに酔いやすいのですが…

A、バスの中ではレクレーションをしながら楽しく過ごしていきます。また、複数の講師が同乗し、困ったことがあった時には迅速に対応します。パーキングエリアでトイレ休憩をとり、気分をリフレッシュします。必要な方は、酔い止め薬をご用意ください。Q1健康チェックカードにご記入ください)

 
Q24、帰りのバスの運行状況が知りたいのですが…
A、解散予定時刻の案内やバスの運行状況をブログでご確認いただけるように、集合時に『解散案内』の用紙を配布します。バスが運行中は、情報を適時更新いたします。
 
 
その他のご質問や問い合わせは、下記までご連絡ください。

ハドル・スポーツクラブ事務局
TEL 052-807-2228(平日9時~18時)

【エンジョイ!スキ-ツア-Bコ-ス】終了♪

2週に渡って行われました『エンジョイ!スキーツアー』も、今週のBコースの解散をもちまして無事に終了いたしました。

本日行われましたBコースは終始雪が降ったり止んだりと、不安定な天候で保護者の皆様はご心配でいらっしゃったと思います

しかし子どもたちは『そんな事はお構いなし』と言わんばかりの楽しみっぷりでした

先週行われましたAコースは快晴でしたが、今週のBコースもなかなか趣のある良い天候でした
これがシーズンスポーツの醍醐味であると共に、四季に応じた様々な野外活動をこれからも皆さんに提供させて頂きたい!と改めて感じました。

ハドル・スポーツクラブとしての“スキー教室”は残念ながら来シーズンまでございませんが、
機会がありましたら是非、お世話になりました『ひるがの高原スキー場』さんにお出かけいただき、お子様の成長をご覧になってください

今回ご参加いただきました皆様には解散時に『夏キャンプ』の案内をさせていただきました。
みなさんまた『夏キャンプ』で会いましょう

改めまして、【エンジョイ!スキーツアー】にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

温かくておいしいカレーをごちそうになりました『民宿鈴屋さん』です

イメージ 1

お世話になりました『岐阜バス観光』さんです

イメージ 2

【エンジョイ!スキ-ツア-Bコ-ス】バス運行状況

現地を出発いたしまして、順調に運行しております。
予定通りの解散となりますので、お迎えよろしくお願いします。

※交通状況により、解散予定時刻が変わる恐れがございます。適時、ブログの更新をしますのでご確認の上、お迎えにお越しください。

午後レッスン終了✩

午後は全員リフトに乗りました
リフトに乗って遊びながら降りてきた子も、スキーでリフトに乗った子もとても楽しそうでした

イメージ 1


午後レッスンも思う存分楽しんで
帰りの準備をしています
ギャラリー
  • Instagram 開設のお知らせ
  • サッカー交流戦【サッカー教室】
  • サッカー交流戦【サッカー教室】
  • サッカー交流戦【サッカー教室】
  • サッカー交流戦【サッカー教室】
  • サッカー交流戦【サッカー教室】
  • サッカー交流戦【サッカー教室】
  • サッカー交流戦【サッカー教室】
  • 【新聞掲載】かぐや第三幼稚園 60周年記念座談会
アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ